中国の話、趣味の話

中国での仕事、生活の話。趣味の話をざっくばらんに紹介

ついに中国へ戻る

2020年3月28日より終了ビザ保有者の入国がストップとなってから10年ぶりの日本の生活を満喫していたが、2020年9月28日より終了ビザ保有者は特別申請なく入国が可能となったため、一旦中国へ戻ることとに。

 

2020年11月末で就業ビザが期限切れとなることもあって、一度ビザの延長はしておきたかったのでちょうど良い時期ではあった。

 

入国後の14日間隔離はあるものの、中国へ戻ることに決定。

まずは飛行機の予約。

f:id:hashitake-15820621:20201010212727p:plain

10月中旬で検索すると、目的地の天津は行は運休となっているため、なるべく安いところで折り合いをつけた。ホントは関空から飛ぶのが楽なんだけど、かなりお高い。

結局一番安い「成田ー福州」便を予約。それでも片道約10万円と普段より割高。

 

新しいルールでフライトの3日前まで発行のPCR検査陰性証明が必要ってことで、同時に指定されたリストから病院を予約。名古屋伏見駅のゆう内科クリニックで検査してもらうことになった。